コンピュータの基礎第4講
種々の内部表現
【第4講のポイント】
前項では、整数データの内部表現について学んだ。では、その他の様々なデータをコンピュータ内部ではどのように表現しているのだろうか。
本講では、同じデータでも解釈によって内部表現が異なること、そして、整数以外の小数点数(倍精度実数)・文(文字列)・画像・音声の内部表現について学ぶ。
【第4講の目標】学習後、以下のことが身についたかチェックしよう。
- 同じデータに対する解釈による内部表現の違いを理解する
- 小数点数の内部表現を理解し、近似計算にともなう誤算について理解する
- 16進数が扱える
- 文字の内部表現を理解し、整数と同じように扱えることを理解する
- 画像のデジタル化および非圧縮形式の符号化(内部表現)について理解する
- 動画のデジタル化法と圧縮の必要性について理解する
- 音声のデジタル化および非圧縮形式の符号化(内部表現)について理解する
- 標本化定理について理解する
【第4講の構成】
- 解釈による内部表現の違い
- 小数点数の内部表現
- 16進数
- 文字の内部表現
- 画像(フルカラー)と動画
- AD変換と音声
第1節 解釈による内部表現の違い
以下の欄で
データは解釈によってその内部表現が異なることを確認しよう。コンピュータでの
内部表現の違いは処理や計算結果の違いにつながるので、そのことを理解・意識することが大切である。
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- 12
- 12.0
- 1.2e1
- 10E4
- Twelve
注.1.2e1 は1.2×101を意味する。Eについても同様。
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第2節 実数の内部表現
実数は一般に無限の桁数を持ち、完全なモデルを作ることは不可能だから、0.31415926×10
11 のような、
仮数部×基数指数部 の形の
浮動小数点数として
近似表現される。コンピュータに10進浮動小数点形式で入力する際は、例えば 0.31415926e11 のように
仮数部e指数部(
仮数部E指数部)の形で表す。
(以下簡単のために、基数=10 の 10進表現で説明するが、コンピュータ内部では 基数=2 の 2進浮動小数点数である。)
計算は仮数部の有効桁数内での近似計算になるので、誤差が避けられない。通常は 64ビットの倍精度浮動小数点数が使われ、仮数部の有効桁数は 10進 15~16桁(2進52桁)である。以下の浮動小数点電卓で実験しよう。
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- 1.0 を 10.0 で繰り返し割っていくと何回目で誤差が現れるか
- 1.の結果に割った回数分 10.0 を掛けていっても 1.0 には戻らない。どうなるか
- 1+(1e-15) の計算結果はどうなるか。1+(1e-16), 1+(1e-17) ではどうか
またこのような結果がでる理由を考えよ。
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1.のように、2進表現で無限(循環)小数を有限桁で丸めることから生じる誤差を
丸め誤差という。分数(有理数)が無限(循環)少数になるか否かは基数によって異なり、10進数の 0.1 は2進数では無限小数 0.000110011… である。
一方、3.では、(相対的に)大きな小数点数に小さな小数点数を加えても値は増えない(正しく計算できない)。相対的に小さな値の情報が無視されてしまうことから、これを
情報落ちという。
コラム.足し算は順番で結果が異なる? |
an=8/(1×3)+8/(5×7)+8/(9×11)+…+8/((4n-3)(4n-1)) と
bn=8/((4n-3)(4n-1))+8/((4n-7)(4n-5))+…+8/(1×3) とは
足し算の順番が異なるだけで数学的には等しく、n を大きくするとともに円周率πに収束する。しかしコンピュータでは計算結果が異なる。
右のアプリで n=60000000, 80000000, 100000000 での計算結果を求めて比較せよ。
8/((4k-3)(4k-1)) の値を大きい順に(kの値の小さい順に)加えた an で計算したπの値は、n の値がある程度以上になると情報落ちが生じるため、精度が上がらない(値が一定になってしまう)。
この例のように非常に多くの数の和を求める際は、(絶対値の)小さな数から順に加える等の工夫が必要になる。
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第3節 16進数
2進 | 10進 | 16進 |
0000 | 0 | 0 |
0001 | 1 | 1 |
0010 | 2 | 2 |
0011 | 3 | 3 |
0100 | 4 | 4 |
0101 | 5 | 5 |
0110 | 6 | 6 |
0111 | 7 | 7 |
1000 | 8 | 8 |
1001 | 9 | 9 |
1010 | 10 | A |
1011 | 11 | B |
1100 | 12 | C |
1101 | 13 | D |
1110 | 14 | E |
1111 | 15 | F |
基数16の(16で桁上がりする)位取り記数法を
16進法という。16個の数字には右表のように 0~9 と A~F を用いる。例えば、16進数 14B が表す値(10進数)は
1×16
2+4×16+11=256+64+11=331
あるいは
(1×16+4)×16+11=331
である。
逆に10進数を16進数に変換するには、2進数のときと同様に、
16 で割った余りを求めることを繰り返し、得られた余りを逆順に並べればよい。
計算例
16)331
16) 20 … 11(B)
16) 1 … 4
0 … 1↑ 答.14B
一方、16=2
4 なので、16進法は右表のように
2進4桁( 4 ビット)をまとめて 1 文字で表す
ために使われることも多い。その場合対応する2進表示では、頭の 0 を消さず、4桁ごとに区切りの空白をいれて表示する。次節以降の内部表現の記述には、この意味で16進数表示が用いられる。
例.16進数 5A ⇔ 2進数 0101 1010
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- 10進数の 37 を16進数に直せ
- 16進数の 37 を10進数に直せ
- 2進数の 0110 1110 を16進数に直せ
- 16進数の C9 を 2進数に直せ
- 16進数の 37 を 2進数に直せ
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第4節 文字の内部表現
英数字(半角文字)は 1バイト(8ビット)の
ASCII符号で、漢字やひらがな(全角文字)は 2バイト(16ビット)の
シフトJIS符号で符号化されることが標準的であったが、最近は世界中のすべての文字を(2バイト以上の)複数バイトで符号化する
ユニコードが普及している。
絵文字😂🎄・・・もコード化され、アプリが対応していれば表示される。
文字の表現に使われている符号を誤認すれば 文字化けを起こす。このページを表示しているブラウザで「文字エンコーディング」を変更してみよ。
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- 英大文字と英小文字とでは整数および内部表現がどのように異なるか調べよ
- この事実を利用して英大文字を英小文字に変換するにはどうすればよいか
- 0~9までの数字を対応する整数に変換するにはどうすればよいか
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実習.文字と整数の関係(C言語) |
paiza.ioのサイトを開き、4行目(カーソル位置)に次の命令を入力し【実行】してみよう
- printf(" %d",'A'); //文字 A を整数表示(%d)
- printf(" %c", 97); //整数 97 を文字表示(%c)
- printf(" %c",'A'+32); //文字 A に 32 を加え、文字表示
- printf(" %d",'5'); //数字 5 を整数表示
- printf(" %d",'0'); //数字 0 を整数表示
- printf(" %d",'5'-'0');  //数字 5 から数字 0 を引いた整数を表示
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第5節 画像(フルカラー)と動画
画像は、
格子状の細かなドット(ピクセル、画素)ごとに
光の3原色(RGB)それぞれの輝度(明るさ)を1バイト(0~255)で指定することによって内部表現される。
右のカラーパレットで代表的な色(赤、青、緑、黄、紫、白、黒、…)とRGB値の関係を調べよ。
例.(横)800×(縦)600画素の(非圧縮)画像のデータ量は 800×600×3=1,440,000B=1.44MB(メガバイト) になる。
動画
動画は、毎秒30枚程度の画像を、音声データと同期をとって連続的に表示させ、残像効果により動いているように見せている。毎秒の画像の表示枚数を
fps (Frames Per Second)で表す。
参考:
愛知県総合教育センター教科情報 生徒実習課題例の
動画の仕組み
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- 光の3原色RGBを各1バイトで表わすとき、色の数はおよそ何色になるか
- 1000×600画素のフルカラー非圧縮画像データは何バイトか
- 自分が使っているパソコンのモニターの画素数を調べよ
- 残像効果(現象)とは何か、調べて説明せよ。
- 1000×600画素、30fpsの動画1時間分の非圧縮画像データは何バイトか
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この問からもわかるように、画像や動画(音声)のデータ量は圧縮しないと膨大になる。圧縮については次講で解説する。
第6節 AD変換と音声
![AD変換](../parts/imgs/AD変換.png)
音波のAD変換(Wikipedia)
音波は空気振動なので本来縦波(疎密波)であるが、通常右図のような
横波で表され、その内部表現は、細かく区切った時間単位で、音波の高さを数値化して、2進表示している。以下、AD変換の観点から画像と音声のデジタル化をまとめてみよう。
AD変換
画像や音声のような本来連続的なアナログデータを、コンピュータで扱える離散的なデジタルデータに変換することをAD変換という。AD変換の手順は、
標本化、量子化、符号化の3段階に分かれる。
- 標本化
- アナログデータを細かな区間に分けて、それぞれの区間での値(標本値)をとる。画像ではドット(画素)ごとの色をとることが、CD音楽では(約)44KHzで(1/44000秒ごとに)波形の高さをとることが、標本化にあたる。標本値は基本的に連続量である。
- 量子化
- 標本化で得た標本値を、あらかじめ定められたレベルに分けて離散数値(量子値)化する。カラー画像では光の3原色ごとに各々256段階に、CD音楽では 65536=216 段階に量子化している。
- 符号化
- 量子値を0,1の列で表す。カラー画像の量子値(色)は3バイト、CD音楽の量子値は2バイトの符号で表される。
コラム.単純なAD変換 |
画像や音声を例にとってAD変換の手順を説明したが、長さを物差しで測り目盛を読む(というAD変換の)場合、標本化は無く直接量子化していることになる。水銀体温計の場合、体温というアナログデータ(情報)を水銀柱の長さというアナログデータで表し、目盛を読取るという量子化を行っている。
一般的に言えば、連続関数 y=f(x) のAD変換(離散化)において、(独立)変数 xの離散化を標本化といい、(従属)変数 yの離散化を量子化という。
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1時間分のステレオ音楽のCDデータを、44KHzで標本化し、標本値を2バイトで符号化(量子化)するとき、何バイトになるか。
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標本化定理
標本化周波数(単位あたりの標本数)の1/2の周波数(未満)までを忠実に再現できる(もとにもどせる)。
人の可聴域が20Hzから20000Hz程度であることから、音楽CDの標本化周波数を44100Hz(≧2×20000Hz)にしている。
音のデジタル化(
愛知県総合教育センター教科情報 生徒実習課題例)を参考にせよ。
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音楽CDの標本化周波数が44.1KHzである理由を述べよ
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コラム.ベクタ形式とMIDI |
画像や音声にはここで説明したのとは別の表現がある。
- ベクタ形式の画像は曲線(円)や直線(多角形)などの「図形」の集まりで表され、ドロー系のソフトウェアで扱われる。ベクタ系の画像は細かな色調表現はできないが、拡大してもギザギザにならず、データサイズは小さくなる。SVGはベクタ形式のファイルであり、PDFでも利用されている
- MIDI(Musical Instrument Digital Interface)は音楽の演奏や制作に利用されるMIDI規格に基づく(楽譜で表現されるような)演奏データであり、演奏毎の微妙な違いは表現されないがデータサイズは小さくなる。
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