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線形代数第0講
はじめに

【第0講のポイント】
  1. 学習の指針を理解する
  2. 学習の目的を理解する

【第0講の目標】
  1. 学習の指針を理解し、自ら学習を進められるようになる

【第0講の構成】
  1. 学習の指針
  2. インターネットで調べる
  3. 友人・教員とともに学ぶ


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第1節 学習の指針

学習内容

 線形代数は大学初年度で学び、広範囲な応用分野を持つ基礎的な科目です。このテキストでは、オンライン学習(自習)を前提として、手触り感を大切に、線形代数の諸概念や技術が身に着くように解説してゆきます。  

学習の指針

 本テキストは、学習(演習)に十分な時間をかけて行うことを前提としています。理解が不十分に感じられる点は、適当な問題集等で具体例にあたって、計算方法などにも十分習熟するようにして下さい。
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第2節 疑問点を調べる

このテキストを書く際に参考にした書籍の主なもの以下に記す。

参考書

線型代数入門     齋藤正彦著(東大出版会)
線形代数講義     金子晃著 (サイエンス社)
線形代数 生態と意味 森毅著(日本評論社)

インターネット

最初の手掛かりは総合検索サイトです。以下に代表的な検索サイトへのリンクを上げておきますので、 気に入ったものをブックマークに登録しておきましょう。
  1. Google
  2. Yahoo
  3. Infoseek
  4. goo
 他にも、辞書、辞典、用語集、等々役立つWebページが多数あります。自分が(信頼できる)インターネット上の情報源をどれだけ豊かに持てるかは、これからの学修に大きく影響します。友人とも情報を交換して、自分にあったページをみつけるとよいでしょう。テキスト中で知らない単語や概念に出会ったときの意味確認や、テキストの説明だけでは疑問が解消できない場合もインターネットで調べてみましょう。
  1. ウィキペディア
ただし、インターネット上には不正確な情報も多く、その活用には情報を頭から鵜呑みにしない慎重さが必要です。
 

第3節 記法

括弧類
 中括弧$\{,\}$:集合を表す。$\{,\}$内での要素順番や重複を問わない。
 山括弧$\langle,\rangle$:列を表す。項の順番や重複も意味を持つ。
 角括弧$[,]$:行列(ベクトル)を表す。
 丸括弧$(,)$:式内のまとまり、あるいは列を表す。
 縦棒 $|,|$:行列式
    $\|,\|$:ベクトルのノルム(長さ)
変数記号
 小文字の$a,b,c,x,y,z$:数
 小文字の$i,j,k$:番号
 大文字の$A,B,C$:行列
 太字の$\vect{u},\vect{v}$:(列)ベクトル
 矢印付き太字の$\vec{\vect{u}},\vec{\vect{v}}$:行ベクトル
定数記号
 $m,n$:定数  $E$:単位行列、$O$零行列
 $\vect{e}_i$:単位ベクトル
 $\vect{o}$:零ベクトル
演算記号
 張る空間:$\overline{\vect{v}_1,\vect{v}_2,\dots,\vect{v}_n}^+$
 共役複素数:$\overline{c}$
 直和:$\oplus$
 内積:$\bullet$
 剰余:$\%$
論理記号
 定義する、定める(左辺を右辺で):$:=$
 同値、必要十分:$\iff,\ \Leftrightarrow$
 ならば:$\implies,\ \Rightarrow$
 それゆえ、ゆえに:$\therefore$
 なぜなら:$\because$